コラム

肌の入れ替え治療のススメ ~GW突入!~

2025.04.26

皆様こんにちは!林です。

当院は間もなく開院後半年を迎えようとしています。いつも皆様ありがとうございます☆

そして世間はいよいよGW突入ですね!

お出かけをされる方も多いかと思いますが、東京ではGWを家で過ごす方が約5割と聞きました。

普段より少しダウンタイムが取れるときに、「お肌の入れ替え治療」をお勧めさせて頂ければと思います。

もともとお肌には、「ターンオーバー」といって、自然と新しいものに入れ替わる仕組みが備わっています。

健康は肌ではターンオーバー周期は約4週間(28日)と言われておりますが、年齢、乾燥、紫外線、ストレスなど様々な要因でターンオーバー周期は長くなっていき、20代では約28日と正常だった周期が、40代では約45日、50代では約55日、60代以降では100日を超えるとも言われています。

ターンオーバーが乱れると、肌のキメの乱れ、乾燥、ニキビ、肌荒れなどに繋がっていきます。

どうしても加齢とともに代謝は落ちていくものですので、お悩みがなかなか改善しない場合は、是非「お肌の入れ替え治療」をお試しください☆

最も受けて頂きやすいものとしては、「ケミカルピーリング」がございます。

ケミカルピーリングは、薬剤を塗布し、古い角質剥がすことによって皮膚の再生を促進する方法です。

ニキビやニキビ跡、毛穴の拡大や黒ずみ、肌のくすみや弾力性の向上などに効果的です。表皮のみしか剥離をしないので、ダウンタイムもそれほどなくお過ごし頂けます。

より積極的にお肌を入れ替える治療としては、「ダーマペン」、「フラクショナルレーザー」がございます。

いずれも細かい穴により皮膚に微細なダメージを与え、その穴を修復させる力を使って、皮膚の再生を促すという作用において共通です。

毛穴の拡大、ニキビ跡のクレーターなどのお悩みに対して使うことが多いイメージがありますが、治療の経過において真皮のコラーゲンの再生が促されるため、お肌のハリの改善、毛穴の改善、小じわの改善などの美肌目的にて受けられる方もいらっしゃいます。

ダーマペン

小さいペン型の医療機器であり、円形のヘッドにステンレス製の超極細ニードルが16本搭載されています。針の太さは髪の毛よりも細い33G(ゲージ:注射針の単位)であり、1秒間に120回の高速振動を起こすことで、目に見えない微細な穴を真皮層まで開ける事が可能です。

ダーマペンの最大の特徴は、穴をあけて再生を促す創傷治療を行うだけでなく、同時に肌再生に必要な薬剤や有効成分を真皮層まで注入する事が可能な点です。スキンケアへの配合に不向きな高分子の有効成分であっても、ダーマペンを使えば直接肌の奥深くにある真皮層にまで薬剤を届ける事が可能となります。

フラクショナルレーザー(CO2)

波長10600nmを有する炭酸ガスレーザーは、通常の面での照射の場合は皮膚・軟部組織の止血・凝固・切開などに使用されますが、フラクショナルモード(格子状にレーザーを照射する)を使用することで、小さく点状に皮膚を蒸散させることとなります。それによりある程度の深さまで蒸散させても周囲の組織の創傷治癒機転により傷あとを残さず治癒します。

CO2フラクショナルレーザーは通常1回の治療で皮膚の約10~15%の肌が再生すると言われ、5-6回を1クールとすると効率よく皮膚の入れ替えができることとなります。フラクショナルモードで照射することにより、円柱状に無数の蒸散が起き、熱による引き締め効果や、真皮の繊維芽細胞を刺激することでコラーゲン産生が促され、皮膚の再生を得ることができます。

フラクショナルレーザーの方が熱を加える分、同等の深さで治療した場合、1回あたりの効果は高いと言われています。その分、ダウンタイムや炎症後色素沈着のリスクはやや高いと言えます。痛みの程度、ダウンタイムなどを考慮し選択されます。

リッカスキンクリニックはGWもカレンダー通りの日程で診察を行っております。

お肌のハリの改善、毛穴の改善、小じわの改善などの美肌目的から、しっかりと深いニキビ跡の治療まで、お肌の入れ替え治療を是非お試しください!